gonbekunの日記

元ペットショップ店員。犬が好きで雑学などとにかく好きなこと書いて楽しく更新していきます。

カゲロウの命

みなさまこんばんは。

さあ今日からまた1週間が始まりましたよー!

休み明けの朝が一番嫌になりますよね(^◇^;)出勤するのに足取りが重い。

ただそうは言ってられません!家族を養う為働きまっせー!!

 

話は変わりますが今日の帰宅途中にものすごい数のカゲロウに遭遇しました。

街灯の周りに無数に飛んでいてまるで桜が舞っているかのようでした。

ただこれが車のボンネットにつくんす(~_~;)勘弁してよー。

と思いながらもみなさんは知ってますか?

カゲロウの寿命を....

 

そんなん自慢げに言わなくても知ってるわな!w

そうなんです成虫になって24時間なんです!

もはやこれは生物最短記録ではないですか!でもなんでそんな短いんですのん??

詳しく知らなかったのでそんな疑問が生まれました。

調べてみると。。なんと口が退化し、エサを食べれない為みたいです。

そりゃ死んでまうわな。。(T . T)

この時点で残された命の時間にカゲロウがすべき事が明確になったのです。

(そうや!わしは子孫を残すんや!!)

24時間と言うタイムリミットの間にメスと交尾し子孫を残し何も食べずして命を終える。。

攻撃力:0 防御力:0 スピード:20

マサラタウンレベル2のコラッタのようなステータスw

なんて儚い命なんだ。。ただこのステータスであればものを食べて長生きしようもんなら子孫を残せず死んでいくカゲロウが増え、それによりカゲロウを捕食していた鳥、コウモリ、魚たちの存続が危ぶまれ食物連鎖が崩れていく。。

自分の命なんかより子孫を残すことに専念していることはある意味プロフェッショナルであり尊敬に値します。今私たちが平和に暮らせている裏ではこんなにも儚く尊い命があることを考えさせられました。

ありがとうカゲロウちゃん。。

 

 

そんなことを思いながら愛車のハイエース のボンネットについたカゲロウをカピカピになる前にと帰ってソッコー流しました。w

 

 

[http://【新品】ざんねんないきもの事典 おもしろい!進化のふしぎ 今泉忠明/監修 下間文恵/絵 徳永明子/絵 かわむらふゆみ/絵:title]