gonbekunの日記

元ペットショップ店員。犬が好きで雑学などとにかく好きなこと書いて楽しく更新していきます。

仔犬選びの豆知識

みなさまこんばんは。

今日はワンちゃんを飼う際の仔犬を選びの豆知識をひとつご紹介したいと思います。

こんな経験ありますか?

 

『知り合いのブリーダーに仔犬が5匹生まれたんだけど1匹飼ってもらえないかな?』

『今度見に来てよ!』

なんて誘いがあり、あなたは見に行くだけ行ってみることに。

後日ブリーダーの家に行く。

そこには生後1ヶ月の可愛い柴犬の仔犬が5匹いました

あなたが近づくと一斉に仔犬たちが寄ってきました。その中の1番大きな仔犬があなたに最初に飛びついてきました。

なんて可愛い仔だ❤️これは運命だ!なんて思いながら

その1匹を譲ってもらいました。

                     みたいな。。。

 

 

ここで!譲ってもらった仔犬には2つポイントがあります。

①5匹の仔犬の中で一番大きな仔

②真っ先にあなたの元へ近寄ってきた

 

私ならどうするか??

①5匹の中でも小さい仔を選ぶ

②走って寄ってはくるものの兄弟たちに押し負けあなたの元まで来れなかった仔。

 

なぜか??

 

 

ワンちゃんは飼い主の家族の中でも自分を含め順位を決めています。

仔犬の頃から兄弟の中でも順位決めされているからです!

 

では仔犬たちは何を基準に順位決めしているのか?

それは、、、

 

【母犬の母乳に誰が早くゴールし占領できているか選手権】

 

の順位によって決まるのです!パチパチーー👏w

ルールは簡単☝️

母犬がお腹を見せる母乳タイムの時間に誰が一番占領できるかだ!

要は力が強く足が一番早いやつが優勝ですね。🏃‍♂️

当然優勝した仔犬は他より多く母乳が飲めるようになりその分体も大きくなります。

最下位の仔犬は体も小さく力も弱いです。

ジャイアンのび太みたいな感じですかね。w

 

 

....いやいやよしくんと!!(゚o゚;;

あなたは一番力が弱くその最下位の仔犬を連れて帰るんですか?

 

 

 

そーなんです!私はその仔を連れて帰ります!

何故なら

順位が低い仔犬の方が帰ってからも飼いやすい傾向にある

からです。

想像してください。

 

ジャイアンとずっと一緒に暮らす

      or

のび太とずっと一緒に暮らす

人間界で暮らすにあたりワンちゃんにとってはある程度しつけが必要になってくると思います。その際上記のどちらのタイプのワンちゃんがしつけしやすいですかねぇ(^^;;

 

と、、言いつつもあくまでも私の個人の意見であって

仔犬選びは人それぞれで良いと思います。😁

小さい仔犬は未熟児の可能性が高く体が弱い場合は逆に飼いにくいかもしれませんし。

ただこの記事のことを雑学程度に覚えていただければ仔犬選びも違った視点で考えられるかもしれません✌️

 

[http://


 

:title]

 

[http://


 

:title]