gonbekunの日記

元ペットショップ店員。犬が好きで雑学などとにかく好きなこと書いて楽しく更新していきます。

ワンちゃんの甘噛み

みなさんこんにちは。

 

今回のテーマは

ワンちゃんの甘噛み

についてご紹介します。

 

まずなぜ甘噛みするのか?

大きく分けて2つ

・遊びのつもりじゃれてきている

・歯がかゆくなってきている

 

ワンちゃんは悪気があって噛んでいないというのは大半の方はお分かりの事と思います!

ワンちゃん同士で遊ぶときにはお互い噛みながらゴロゴロと転げ回っているのを良く見ると思います。

仔犬にとって噛むというのは遊びの一環なのです。

 

生後6ヶ月頃には歯が生え変わる時期です。

この期間ワンちゃんにとって歯がかゆくなってくるのでタンスの端やイスの足など歯ごたえがあるところガジガジ噛みますよねー(^_^;)

私も飼っているチワワが仔犬の頃にイスにかけてあった革のベルトの端をガジガジに噛まれました(-_-;)w

 

それでも尖っている歯で手を噛まれたら痛いですよねー。大きくなるにつれてだいぶマシにはなると思いますが気になる方やしつけをお考えの方にしつけ方法のご紹介です。

 

 

1、ワンちゃんとおもちゃで引っ張りっこしましょう。

2、ワンちゃんが手を噛んできたらおもちゃ遊びを止めて部屋から出ましょう!

3、数分後また戻って引っ張りっこを再開しましょう!

 

これの繰り返しです。

要は、

手を噛む→遊びを止められる=したらダメ!!

を繰り返すことによりワンちゃんに理解してもらいます。

※注意点※

飼い主さんが部屋を出た後に他のおもちゃで遊ぶ等あれば意味がないので部屋には何も置かない。

噛まれた際は痛いっ!!!と大きな声でわかりやすくアピールする。

 

中途半端に痛いと言っていると言葉の意味のわからないワンちゃんにとって相手にされている、喜んでいると勘違いをしてしまい逆効果になるからです。

すぐには効果が出ないと思うので気長に根気よくしつけていきましょう!

 

[http://クーポン配布中【期間限定】11日23:59まで!【直販限定 フロアドック(別送)付セット】ダイソン Dyson Cyclone V10 Fluffy サイクロン式 コードレス掃除機 dyson SV12FF 2018年モデル:title]