gonbekunの日記

元ペットショップ店員。犬が好きで雑学などとにかく好きなこと書いて楽しく更新していきます。

プードルカットに隠された真実

みなさんこんにちは。

ここ最近いい感じの気温になってきましたねー!

暑がりの私にとってはちょっと寒いくらいが丁度いいんです。

やっぱり人間ちょっと寒いくらいが丁度いいんです😌w

 

さてさて

今日は雑学を1つご紹介したいと思います。

みなさんはドッグショウにでている

プードルカットってご存知ですか?

[http://:title]

 

こんな感じのやつ!

THE・プードルって感じですねーw

一般的なワンちゃんにはまずこのようなカットをされている方はいないと思います。

このカットの正式名称は

コンチネンタルクリップ

と呼ばれています。  

 

ではなぜこのように顔、足の辺りの毛を剃ってところどころ丸く残しているのでしょうか?

実はこれには訳があるんですねー!

それは

水に入った時に体温の低下を防ぐ為、

冷やさないように毛を残し保護する

為です。

 

よく見て下さい。

[http://:title]

 

足首に毛を残す。

これは足首の関節を冷やさないため。

腰にある丸(ロゼット)

腎臓を冷やさないため。

腰から前の体

心臓を冷やさない。

頭の毛

脳を保護

 

なんですねーー!

 

ここで1つ疑問が!

水に入れる前提で話してますが

そもそも水に入れなければいいじゃん!!

 

そうお思いの方!

違うんです!!

プードルは水に入れる為に作った犬種なんです😫

 

要するに

水猟犬ってやつです✊

 

速乾性のある毛質。

且つ軽量化。

そしてよりオシャレに。

そこで生まれたのがこのカット。

最低限の部位だけ毛を残しあとは剃ってしまう😎 

 

うーん奥が深いですなぁ!

 

こんな雑学いつ使うねん!と思うあなた。

信じるか信じないかはあなた次第だーー!w

 

 

 

[http://


 

:title]