gonbekunの日記

元ペットショップ店員。犬が好きで雑学などとにかく好きなこと書いて楽しく更新していきます。

値段なんてカンケーないねぇ!!

みなさんこんばんは。

ブログ始めて4日が経ちました。

今の所毎日更新継続中です!w

私は飽き性で何をやっても長続きしないので

毎日更新を習慣化し日々挑戦していきたいと思います✊

 

まあそんなことはさておき、

ペットショップに売られているワンちゃんは何を基準に値段が決まっているの?

なんて思う方いますかね。

 

元ペットショップ店員の私がお教えします。🤓

 

1、血統

2、容姿&サイズ、毛色

3、健康状態

 

 

血統

ワンちゃんを買った際に血統書がついていると思います。

ひと昔前までは血統書がついているだけで高級犬だなんて言われていましたが、

実際は雑種以外であれば大抵のワンちゃんに血統書がついています。

この血統書を見ればそのワンちゃんの血統がわかると言うわけです。

ポイントは【CH】と書かれてあるところを探してみてください。

父、母、祖母、祖父のどこかにありますか?

【CH】=チャンピオン犬

つまり多いければ多いほどその仔の身内にチャンピオン犬がいるということです。

ちなみにチャンピオン犬とは簡単に説明すると

ドッグショウの大会で優勝したということ

ドッグショウには審査員がおり

容姿、サイズ、さらには歩き方などを審査されるというものです。

 

容姿&サイズ&毛色

これは犬種によって若干の違いがありますが、

 

チワワを例に説明します

 【チワワの場合】

・アップルヘッドと呼ばれるりんごのようなまん丸な頭

・大きな耳👂

・小さい身体。(全犬種最小)

・トライカラー、パーティーカラー等珍しい毛色

・鼻がつまったように短い🐶ショートマズルと呼ばれるもの。

 

ここが値段の決まるポイントではないかと思います。

中でも大きな耳は印象が大きく変わりますよねー😊

ちなみにみなさん!!

 

垂れている耳立っている耳どちらが好みですか

まずここで好みが別れると思います。

 

 

値段が高くつくのは立っている耳の方なんです。😍

左右の耳が離れている方がさらに高値になります。

これは顔全体のシルエットが丸く可愛く見える為です。

 

 

 

 

健康な身体

ここは一番把握しておきたいところです。

もちろん健康状態に異常がないのが良いとされていますが

中には生まれつき心臓が弱い仔関節が弱い皮膚が弱い仔といった理由で値段が下がっている場合があります。

これからペットショップでワンちゃんを買われる方はぜひ健康状態はどうかの確認をしていただきたいです。ただ健康上問題あるからといって飼えない訳ではありません。

ペットショップで販売されている以上は気にしなくてもいいレベルが大半です。

ただ事前に分かった上で飼っていればそのワンちゃんにとってベストライフが過ごせると思います。

当時私が働いていたペットショップで生まれつき右耳と右前足の爪が無い未熟児のチワワのおんなの子が生まれました。兄弟たちは売られてゆく一方で、その子は店頭に並ぶことなく裏のゲージの中で過ごしていました。

とても人懐っこい性格だったため当時の同僚が引き取りました。

現在7歳で体重は1.7キロくらいですが、元気にしていますよ。

ただ元気すぎて抱っこができないくらいの噛み犬なんです(^^;;

(あの頃のひと懐っこさはどこへいったんだ。。。w)

また機会があれば写真でご紹介します。

 

以上いかがでしょうか。

いつもごとく元ペットショップ店員による雑学程度の豆知識^ - ^

値段の事を書いてこんな事言うのもアレですが、、、

 

 

値段なんて人間のエゴによって生み出されているものであって

本来そのワンちゃんが持っている

性格、個性には何のカンケーないねぇ!!!

 

そーゆう事です。w

 

値段の高い犬を買ったからといって大人しく飼いやすいなんてないですよね。

買ったあとにあなたがどういう風にワンちゃんに

愛情を持ってしつけていけるか☺️

そこが1番重要です。

 

そんな風に考えて頂けたら幸いです🤗

 

 

[http://


 

:embed:cite]