gonbekunの日記

元ペットショップ店員。犬が好きで雑学などとにかく好きなこと書いて楽しく更新していきます。

嬉しい小便=うれション

みなさんこんばんは。

ドラマ半沢直樹がついに来週最終回を迎えます。

私に大好きな日曜21時も来週で終わりと考えると寂しいですね(T . T)

 

 

さて本日はワンちゃんのうれションについて書こうかと思います。

ていうのも

我が家のチワワも昔からうれションをしちゃいます(^◇^;)

 

まずうれションとは?

嬉しい時に小便をしちゃう事です

(文字通りですが。。w)

幼犬の頃はいずれ治るだろうと思ってましたが

治りませんでした!!(^^;;

 

では飼い主さんがすべき正しい対応とはどうすべきなのか?

 

そもそもうれションは興奮状態にある時や臆病になっている時にやってしまうものなので

病気ではありません。

ただ興奮していないのに不意におしっこを度々するときは膀胱に異常がないか獣医さんに相談した方がいいかもしれません。また成犬になって急にウレションをし始めたら、精神的に不安に思ってストレスを感じてしまっている事もありますので、ワンちゃんの様子をよく見てあげてください。

 

今ワンちゃんがウレションをしてしまっている方、

どういった時におしっこをしてしまっていますか?

 

我が家のチワワを例にあげると

私が帰宅時シッポを振ってお出迎えをしてくれます。

近付いていくとお腹を見せてゴロンとします。

この状態で撫でた途端にうれションします(^^;;

まあ定番のパターンといった感じでしょうか。

 

 

では私はどう対応しているか?

 

帰宅して近寄ってきても安易に触ろうとはしません。

ワンちゃんの様子を見て興奮状態がおさまった頃に撫でてやります。

そうするとウレションはしないです。

 

まず飼い主さんに心がけていただきたいのが

帰宅してもワンちゃんをすぐに触らない!

これでウレションをしなくて済みます。

そしてウレションをしても騒がない&怒らない

ついついおしっっこをされてしまったら騒いでしまうと思いますが

これは逆効果!ワンちゃんにとって飼い主に騒がれると自分を注目していると嬉しく思ってしまい、ますます治らなくなってしまいます。

 

【ま と め】

興奮状態のときに相手にしない

 

これだけです。

いつもウレションするタイミングの時は大抵興奮状態にあると思います。

そこではまず相手にしない。無視しましょう!(辛いとは思いますが。。)

落ち着いた頃にスキンシップをたっぷりしてあげましょう!😋

 

 

[http://


 

:embed:cite]