gonbekunの日記

元ペットショップ店員。犬が好きで雑学などとにかく好きなこと書いて楽しく更新していきます。

ワンちゃん暑さ対策

みなさんこんにちは。

今回はワンちゃんの暑さ対策

について記事を書こうかと思います。

 

9月中盤に入りだんだんと気温が下がってきて過ごしやすくなってきたのでちょっと季節外れなテーマかもしれませんが^^;

私の雑学程度の記事なので今回も頭の片隅にでも置いて頂ければ幸いです(^_^;)

 

今年の夏も暑かったですがみなさんは日中ワンちゃんに対してどのような対策をとっていましたか?

エアコン、扇風機を活用しワンちゃんに快適な空間を作る。

対策してた方が多いと思います!

それでいいんです😁

 

・・・いやいや話終わりかい!🖐

なんて思わないで下さいw

 

私はもう一歩踏み込んでみなさんに雑学を紹介します!!😎

 

みなさん暑い日はどういった状態になりますか?

 

例えばヒトだと

暑い日は全身汗びっしょりになりますよね?

汗をかくことで体温を下げていますね!

ではワンちゃんはというと、、、

汗びっしょりになりますか?

 

ならないですよねーー!😁

そう!今回言いたいのは

ワンちゃんの『汗腺』についてです!

汗腺には

エクリン汗腺アポクリン汗腺

の2種類があります。

 

なぜワンちゃんは汗びっしょりにならないか?

それは

汗を放出するエクリン汗腺肉球と鼻付近にしかないからなんです!!

一方のアポクリン汗腺は全身にありフェロモンなど放出していると言われています。個体差はあるようですがわずかに汗を放出していると最近言われているみたいです。

つまりワンちゃんは汗をかいて体温を下げるという機能がヒトより劣っているのです!

よって

ワンちゃんは暑さに弱い!

ってことになるんです!✊

 

その事を踏まえた上でもうワンランク飼い主さんにできる事!

それは

肉球の毛(足裏バリカン)を定期的にしよう!

・お腹周りの毛(お腹バリカン)を定期的にしよう!

です😎

 

まず肉球の毛をカットする要因は

上記の通りエクリン汗腺によって汗を効率良く放出させてあげるためです!

ヒトでゆうと暑いのに靴下履いたまま過ごせませんよね(^_^;)

 

次にお腹周りの毛をカットする要因は

ワンちゃんにとって夏場の冷たい床は天国です。

廊下なんかの一番涼しい場所に伏せて休んでいる事ありませんか?

ワンちゃんにとって地面に近い場所にあるお腹は

絶好の冷やし部位なのです。

もちろんそこに毛がないほうが気持ち良いですよね😄

ただし!バリカン負け等で皮膚が弱いワンちゃんに限りバリカンをあてることは厳禁!

ペットサロンに行った際に、バリカンなしで短くしてと申告して頂ければ上手いことしてくれます😄

 

いかがでしょうか?

知ってる方は知っている。

そんななんとも言えない雑学ですが(^_^;)

頭の片隅に置いて頂くだけでワンちゃんに対する視点が変わってくると思います😋

 

あ!最後に

フェロモンを放出する

アポクリン汗腺

ヒトには脇にあるみたいです!w

フェロモ〜ン♪

 

[http://


 

:title]