gonbekunの日記

元ペットショップ店員。犬が好きで雑学などとにかく好きなこと書いて楽しく更新していきます。

ワンちゃんに思いを伝えるアイテム『クリッカー』って知ってますか?

みなさんこんにちは。

本日はワンちゃんのしつけに使うアイテムをご紹介します。

 

[http://:title]

 

クリッカーってご存知ですか?

一般的にはもしかしたら知られていないかもしれません。

主にドッグトレーナーさんなんかが使っているものです。

 

クリッカーはボタンを押すことによりカチと音がなるものです。

 

以前の記事で

鈴を鳴らしながらエサを与えていたら

鈴の音を聞くだけでよだれを垂らすようになった

というのを紹介致しましたが、それと同様でワンちゃんにとってこのクリッカーの音を

いい事が起きるという条件をつけてあげるための物です。

 

 まずはワンちゃんにクリッカーの音を刷り込ませましょう♪

 

・最初におやつを細かく切ったものを用意しましょう。

・床に均等になるようおやつをばら撒きます。

・そのおやつをワンちゃんが食べるタイミングに合わせて

 クリッカーを鳴らします。

これを何度か繰り返すとワンちゃんにとって

(クリッカーの音=いい事がある😍)

クリッカーの音が大好きになってきたら

刷り込み完了♪

 

あとはしつけの時にクリッカーを活用するだけ。

例えば、

『おすわり』を覚えさそうとする時

おやつを握った手を口元で匂わせつつ上にしていきます。

上を向いた状態でワンちゃんが座ったらクリッカーを鳴らしおやつをあげる。

 

ざっくりゆうとこんな感じで使用します。

youtube等で検索すればもっと詳しく

レーニング方法を紹介されているので

ぜひ検索してみてください。

 

いかがでしょうか?

クリッカーワンちゃんにこちらの気持ちを明確且つ最短で伝えることのできる

アイテムだと思います。トレーニングを続けていけばワンちゃんもクリッカーの音が聴きたくてもっともっと飼い主さんの指示を聞こうとします。そうするとレベルの高い事もできるようになり、

いずれあなたもワンちゃんと音楽に合わせてダンスを踊る

なんて事もできるかもしれませんよー😆